【ネタ】北海道新幹線の札幌延伸時の愛称名を二次オタ的に妄想

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • Google+

平成28年 3月に暫定開業が予定されている北海道新幹線の列車名は、取敢えず東北新幹線の新青森直通列車名を踏襲する事になっております。

ただ、その後の延伸で列車名を新たに決める可能性があります。

二次元オタク的には、どんな名前になるでしょうか。

北陸新幹線では速達型が『いろは』、停車型を『あかり』にしようと言う動きもあったようですが、北海道新幹線ではどうでしょう?

  • まぁ、制作者は三次オタですが(堀北真希ちゃんは俺の嫁!)、周りが二次オタばかりなので…。

速達型は『はつね』、停車型は『ゆかり』に?

恐らく速達型は『はつね』、停車型は『ゆかり』になるのではないでしょうか。


速達型『はつね』の由来

速達型『はつね』は、E5系『はやぶさ』が登場する際に二位になった愛称名でした。

E5系のカラーリングが『ヴォーカロイド』の初音ミクに酷似していたため、『はつね』にしようと言う動きがありました。

北海道新幹線は札幌まで通りますが、初音ミクは札幌市出身と言う事らしいので、ぴったりと言う訳です。


停車型『ゆかり』の由来

もう一つの停車型『ゆかり』は、北海道新幹線が新八雲(仮称)を経由する事から、『東方プロジェクト』の八雲紫(やくも ゆかり)にちなんだものです。

  • H5系は E5系での赤いラインが紫色になっている事
  • 速達型は恐らく新八雲には停車しないであろう事

から、停車型に適している…と言う訳です。

  • 北海道新幹線の経由地に博麗とか霧雨と言うのがあったらもっとメジャーな愛称名になっていたでしょうけど…。
  • ネットで検索してみたところ、「八雲紫にちなんだ名前にしよう」と言う案がなかったようなのでこの記事を書きましたw

以下は本音

もっとも、札幌延伸まで『ヴォーカロイド』や『東方プロジェクト』が人気を維持しているかと言う問題はありますが…。

個人的には速達型は『ほくと』、停車型は『はまなす』だといいと思っております。

あと関係無いですが、西武鉄道のレッドアローを『ほりきた』と改称して欲しいものです(清瀬には止まりませんが)。

関連記事
