【妄想】奥羽本線夜行421レが蘇るとしたら

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今なお知られている、奥羽本線夜行421列車が復活するとしたらどうなるかを妄想してみました。


奥羽本線夜行421列車とは

奥羽本線夜行421列車と言えば、昭和40年代半ば(西暦1970年前後)、上野と青森を結んでいた最長の普通列車として今もって知られております。

  • 壇上完爾さんの名著『421よ、あれが青森の灯だ!』で知られておりますね。

当時は長距離と言えば普通急行列車の普通車自由席がローエンド と位置付けられていたようです。

421レなどの長距離普通列車は、急行券どころか普通乗車券も満足に買えない更に下の層向けに運行されていたようです。(※ 1)(※ 2)

  • 念の為に書いておきますが、421レが運転されていた昭和40年代当時、青春18きっぷはまだ企画すらされておりません

今はそう言う層自体が少なくなりましたし(※ 3)、ローエンド移動が高速バスに移行してしまったので、運行コストの割に収益がない長距離普通列車は存在の意味さえ無いでしょう。

それでも、鉄ヲタの(さが)でしょうか、そう言う列車がもし復活したらどうなるか、偶には妄想したくなるものです。


どんな車輌を使う?

東日本管内は既に客車が絶滅寸前ですので、恐らく気動車或いは電車となるでしょう。

気動車も長距離となると燃油代が掛かりますので、やはり電車が妥当でしょうか。

電車となると、東北地方の幹線は交流電化ですので、交直両用車が必要になるでしょう。

首都圏でも全線直流の東海道線, JR宇都宮線, 高崎線等には結構速いペースで新車が入りますが、交直流の常磐線は車輌が高価なこともあってか失敗作?だった E501系のあと、E531系が入っただけで、余りハイペースにはなっておりません。

これらを勘案したうえで、東日本新造の交直両用車の割に影が薄い E501系辺りを投入するとしましょう。

え、E501系はオールロングシートだから嫌だ? ローエンド未満向けだから贅沢言うなw

まぁ、どうしてもと言うなら、旧型車の廃車発生品となったボックスシートを移植すればいいのではないですか?


経路はどうする?

421列車のオリジナル経路だった(北)福島からの奥羽本線経由は(北)福島-新庄間が標準軌に改軌されているので入線不可能です。

今日では新庄まで改軌されているので、仙山線経由もダメになりました。

磐越西線は喜多方から非電化、陸羽東線と北上線は全線非電化のため、電車が入線する事は不可能です。

田沢湖線も秋田新幹線直通のため改軌されているからダメですし。

それなら、素直に東北本線を北上と言いたいところですが、盛岡以北が経営分離されたため、ローエンドより下と言うには不向きでしょう。

  • まぁ、三連休乗車券はアイジーアールいわて銀河鉄道や青い森鉄道にも乗れますが、そもそも東北本線ルートなら新幹線に乗れよとなるでしょうからw

結局残された経路は、高崎線-上越線-信越本線-白新線-羽越本線で秋田から奥羽本線に合流する経路しかないでしょう。

これでは『ムーンライトえちご』が運転区間を延長して復活するようなもので、元から皆無だった可能性がますます低くなってしまいますが、他に経路がないのですから仕方がありません。


ダイヤはどうなる?

オリジナルの421列車は、22時台に上野を出て、丸一日掛けて青森に達しました。

今日では電車のお陰で高速となり、上野を23時台に出れば、夜行となるのは上越線区間だけとなります。

  • 上越線内は通勤電車の需要がある新前橋まで客扱いすればよいでしょう。夜行運転する車輌だけでは輸送力が足りないので、JR宇都宮線などに廻されている209系でも併結すればよいでしょう(←って、209系とE501系の併結ってそもそも出来るのか?w)

長岡以北は、日常の普通列車の中に組込めば良いでしょう。

普段から運行している普通列車の一部となるので、それ程大したコスト増にはならない筈です。

  • まぁ、夜行のコストと東北地区での E501系への対応のコストがきついのでしょうけど。
  • ただ、元から羽越本線や奥羽本線はロングシートの 701系や E127系が主流なので、E501系でもそれ程違和感はないでしょう。

時刻表にあたってみれば、羽越本線内で普通列車が接続するようにダイヤを調整する事で、青森には21時台には着く事となります。

オリジナルより二時間ほど早く青森に着く事となりますが、やはり長距離普通列車らしい所要時間ではあるでしょう。


そもそも誰が乗る?

真先に思い付くのは"18乞食"でしょうが、青春18きっぷは通年で発売されているものではありません。

ただ、東日本管内では週末パスや三連休乗車券などの運賃部分しかないトクトクきっぷが出ているので、それら向けにはなるでしょう。

まぁ、特急料金を払わせるのが週末パスや三連休乗車券の趣旨なので、こんな列車は運行するつもりさえないでしょうけどw


蛇足

  • 1. 後の『ムーンライトながら』となった大垣夜行も同様の趣旨で運転され続けました。
  • 2. ちなみに 421列車の場合、車内で破壊活動が行われたり、乗客が酒盛りして迷惑掛けまくったりというのがあったようです。ローエンドより下の客層なので公共心がないのは仕方がないのでしょうけど、一体何処の自称旅行会社社長"たのしいかしきり"だよw
  • 3. 何しろ真面目に働くよりナマポ貰う方が贅沢出来る有様ですし。お陰で五体満足で働ける奴が詐欺紛いにナマポをもらってるような状況で、こんなの絶対おかしいよ!
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