奥羽新幹線を整備するとしたら?

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山形県などが誘致活動を行っている奥羽新幹線。

奥羽新幹線の整備で問題になる点を挙げておきます。


秋田新幹線との関係

奥羽新幹線は福島-秋田間となり、東北新幹線からの直通で山形新幹線をフル規格化します。

同時に、奥羽新幹線は秋田新幹線ともバッティングします。

東日本旅客鉄道の企業体質を考えると、奥羽新幹線と秋田新幹線の併営は間違いなく二重投資と見なすでしょう。

すなわち、奥羽新幹線が秋田まで開通したら代わりに秋田新幹線を廃止する筈です。

そうすると、奥羽新幹線は当然秋田新幹線を置換えるに充分な路線として整備される必要があります。


秋田新幹線高速化構想との関係

ところで、東日本旅客鉄道は岩手・秋田両県境・赤淵-田沢湖間に秋田新幹線専用トンネルを整備する構想を持っております。

奥羽新幹線整備計画がまとまる前にこのトンネルを完成させると、結果 600億円もの無駄な投資が発生する事となります。

一方、奥羽新幹線の整備計画が早期に決定されれば、この構想は破棄される事も考えられます。

つまり、秋田新幹線トンネル整備と奥羽新幹線整備のどちらが先に決定するかが鍵となります。

秋田新幹線トンネルには国と自治体の支援が必要としていますが、奥羽新幹線基本計画との兼合いから国が支援を拒否する可能性もあります。


どのように整備していくか?


新在直通線を活用した暫定整備が可能

奥羽新幹線はこれまでの新幹線と全く条件が異なります。

既に新在直通線が

  • 福島-新庄間は山形新幹線
  • 大曲-秋田間は秋田新幹線

として整備済みなので、これらを活用して整備が可能です。

  • 蛇足ですが、欧州などは在来線も標準軌(一部広軌採用国を除く)なので、在来線経由での高速鉄道暫定整備はしばしば行われております。

単純な整備案は先ず新庄-大曲間フル規格整備だが…

単純に考えれば

  1. 第一期:新庄-大曲間をフル規格で整備する。開通時は山形新幹線経由・秋田新幹線直通で東京-秋田間を運転する。
  2. 第二期及び第三期:福島-新庄間及び大曲-秋田間をフル規格化する。それぞれが開通時に順次フル規格に移行する。

となるでしょう。


新庄-大曲間フル規格整備だけでは『こまち』を置換えられない

ただ、第一期を新庄-大曲間のみ整備とした場合、この段階では秋田新幹線を置換えられません。

現在、東京-秋田間の『こまち』所要時間は最速 3時間44分となっております。

一方、

  • 東京-新庄間は平均で 3時間39分
  • 大曲-秋田間は平均で 31分

なので、これだけで 4時間10分も掛かります。

つまり、新庄-大曲間フル規格整備だけでは秋田新幹線の代替にはなり得ません。

  • そもそも、新庄-大曲間は快速列車『こまくさ』すら廃止されてしまった事を忘れてはいけません。

第一期は山形-秋田間のフル規格整備か

そうなると、第一期としては平野部で比較的整備しやすい山形-新庄間や大曲-秋田間も含める事になるでしょうか。

山形-秋田間を天童, さくらんぼ東根, 村山, 大石田, 新庄, 湯沢, 横手, 大曲経由とした場合約 184キロ。

もっと長くなるとして 200キロと仮定しても、山形-秋田間の所要時間は260キロ毎時ノンストップで約 48分。

現在東京-山形間は平均で 2時間42分なので、東京-秋田間は大体 3時間30分になり、秋田新幹線より速くなります。


結論

奥羽新幹線を整備するのであれば、当然秋田新幹線も奥羽新幹線に移行させたいと考えるでしょう。

そうなると、

  1. 第一期は山形-秋田間をフル規格で整備し、完成時に山形新幹線経由で秋田まで直通し、秋田新幹線は廃止。
  2. 第二期は山形以南を整備し、完成次第全線フル規格に移行する。

    • 但し場合に依ってはフル規格化はやらなくても良い

が東日本旅客鉄道が飲みそうな整備計画となるでしょう。


並行在来線の扱い

並行在来線は言うまでもなく奥羽本線となります。

しかも、新庄以南は貨物列車が走れなくなっているため、第三セクタでの運営が難しいなら廃止してバス転換しても構いません。

新庄-大曲間も現在貨物列車は存在しませんが、東北本線及び羽越本線不通時に迂回路となる(それぞれ陸羽東線及び陸羽西線経由)ので残す事が求められるかも知れません。

そうすると、問題は貨物列車が走る大曲-秋田間でしょう。

『いなほ』は現時点でも本数が少なく、『こまち』が抜ければ黒字維持は難しいでしょう。

  • それ以前に、『いなほ』を大曲止まりにする事も考えられます。

なので、大曲-秋田間の第三セクタ移管は避けられないでしょう。

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