【妄想】整備新幹線時代の青春18きっぷ改善案

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今回はトゥィッターでつぶやいていない記事です。


青春18きっぷと整備新幹線の問題


整備新幹線で青春18きっぷは使い難くなった

青春18きっぷはどんどん使い難くなってきています。

それもこれも、整備新幹線開業と引換に主要幹線が廃止されてしまうからです。

在来線限定としている青春18きっぷと在来線を放棄させてでも整備される整備新幹線は、相反するものと言えます。

令和 6年 3月には北陸新幹線が敦賀に延伸し、使えない区間が更に拡がる事となります。

同時に、これまで孤立路線へのアクセスを前提に第三セクタの一部区間に限った通過特例が設けられましたが、これも維持出来るか分かりません。

まさか敦賀-石動間に通過特例を設けられると思いますか?


第三セクタ鉄道に迷惑な青春18きっぷ

また、通過特例を悪用した第三セクタ鉄道不正乗車も後を絶たないと言います。

具体的には富山-金沢間や青森-好摩間などで18きっぷを利用した不正乗車が頻発していると聞きます。

だったら車掌乗務で取り零さなければ良いと言うかも知れません。

でも、伊勢鉄道などでは車掌がいる『みえ』で運賃支払を拒否する不良18きっぱも多いと聞きます。

  • 勿論無賃乗車は犯罪行為以外の何物でもないので警察でも呼んでしょっ引かせれば良いのですがね。

普通列車の旅に使い難い並行在来線

この他、第三セクタに移行した並行在来線についても問題があります。

仮に正規運賃を払って乗るにしても、ジェイティービーなど旅行代理店との契約がない鉄道会社も多いようで、エリア外での乗車券事前購入は困難となっております。

  • この辺りは本気で対策が必要だと思います。全ての北陸旅行者が北陸新幹線しか利用しない訳ではないのですから…。

対策:第三セクタ鉄道も青春18きっぷに加盟させる

そこで、公式に第三セクタ鉄道にも青春18きっぷに加盟してもらう事とします。

勿論、ただで18きっぷを使わせろとは言いません。

そんな事を強要したら JR 各社が優越的地位の濫用に問われるのは必定でしょう。

当然、各社に対して分配金を支払う訳です。

JR 各社が取るべき分配金の一部を各社に廻すのも良いですが、鉄道会社の数が多いので分配金相当の値上げを行います。


具体的な方法

加盟を求める対象は以下の通りとします:

並行在来線を運営している鉄道会社
  • 道南いさりび鉄道
  • 青い森鉄道
  • アイジーアールいわて銀河鉄道
  • えちごトキめき鉄道
  • しなの鉄道
  • あいの風とやま鉄道
  • アイアールいしかわ鉄道
  • 肥薩おれんじ鉄道
  • 福井県並行在来線(仮)

流石に碓氷峠のバス会社まで対象にするのは拡げ過ぎでしょう。

JR の普通列車が通過する第三セクタ鉄道

単なる乗入れではなく、JR 線に挟まれる区間が対象です:

  • 北越急行
  • 伊勢鉄道
  • 土佐くろしお鉄道(中村線の一部)

ただ、東京メトロ東西線は対象外で良いでしょう。


分配金の金額

次に、分配金については以下のように定めます:

  • 営業キロ 10キロ毎に一枚辺り25円(10キロ未満切上げ)。

肥薩おれんじ鉄道には損になる?

ところで、肥薩おれんじ鉄道は並行在来線で唯一18きっぷ利用者専用商品『おれんじ18フリーきっぷ』(2,100円)を発売しております。

一方同社線は営業キロ 116.9キロなので上記の条件だと一枚辺り 300円しか与えられず、『おれんじ18フリーきっぷ』に較べたら大損ではないかと思われるかも知れません。

それこそ「優越的地位の濫用」に問われるのではと思われるかも知れません。


おれんじ18フリーきっぷはそんなに売れていたか?

でも、全ての18きっぷ利用者がおれ鉄を利用する訳ではなく、寧ろ大都市圏から遠い事を考えるとおれ鉄に関る青春18きっぷ利用は極めて少ない筈です。

実際、18きっぷ 35回( 7枚)のうち一回しか使用されなければ、おれんじ18フリーきっぷ以上の収入が得られます

青春18きっぷが年 40万枚売れていると仮定して、うち35回に 1回の頻度で『おれんじ18フリーきっぷ』が利用されるとしたら 5万 7千枚以上売れる事になります。

一方青春18きっぷの通用期間は年に 124日ですので、『おれんじ18フリーきっぷ』は一日平均で 460枚以上売れる筈です。

読者の皆様は、あのきっぷがそんなに売れていると思いますか?

  • 勿論、18きっぷで利用可能になれば利用者が更に増える事になる訳ですが…。

確かに一枚辺りの金額は雀の涙と思われそうですが、18きっぷは一年に最低 40万枚は売れるので、一年に受取れる額は相当なものとなります。


実際に本案を適用するとどうなる?


第三セクタ鉄道各社への分配金は?

北陸新幹線の敦賀延伸後を考えます(大聖寺で分割と仮定)。

先ず各線の営業キロと上記に依る一枚あたりの分配金はこちらをご覧ください。


大きな値上げになってしまうが…

青春18きっぷの現行の価格は 12,050円ですから 14,480円(一回辺り 2,896円)となります。

結構大きな値上げですが、JR側の取り分を調整してもう少し安くする事は出来るでしょう。

  • 第三セクタの取り分ももう少し安く出来れば良いのですが、「優越的地位の濫用」に問われるようではいけません。

北海道新幹線オプション券はどうする?

ところで、道南いさりび鉄道が青春18きっぷに加盟したとして『北海道新幹線オプション券』はどうなるでしょう?

青函間の問題は中小国と木古内を結ぶ在来線が存在しない事であり、道南いさりび鉄道に対しては不要になっても依然必要になるでしょう。

ただ、いさ鉄が関与しなくなるのでその分値下げになる筈です。

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