『現美新幹線』廃止に伴う妄想:快速『海峡』復活のチャンス?

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有

トゥィッターで呟いた事を加筆した妄想です。

以前にも同様の事を書きましたが、チャンスだと思いましたので改めて書きました。


『現美新幹線』廃止が決定

東日本旅客鉄道は上越新幹線で運転していた『現美新幹線』を令和 2年12月限りで運転を終了すると発表しました。

後継車を出す予定はないとの事です。


妄想 1:『現美新幹線』E3系を海峡線快速に!

さて、『現美新幹線』には新在直通に対応した E3系新幹線電車が充当されております。

つまり、新幹線だけでなく条件を満たした在来線の走行も可能な車輌です。

トゥィッターで呟いたのは、この E3系を退役させず津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道線直通の快速列車に転用しようと言う案です。

以前にも同様の案を書きましたが、具体的には『現美新幹線』に充当されていた E3系に狭軌台車を履かせ、在来線用 ATS として ATS-SN に換装する事で津軽線や道南いさりび鉄道線にも乗入を可能にするのです。


問題点

ただ、

  • 内装を改造するとなると余りにも大掛かりになるであろう事、
  • 青函輸送に五輌(14号車は後から追加されたので撤去可能)も必要か

と言う問題があります。

余りにもコストが掛かりすぎて現実的ではないでしょう。


妄想 2:『現美新幹線』E3系の装置を 701系に移植して海峡線快速に!

そこで、第二案として津軽線で使用されている 701系に E3系に搭載された装置を移植して海峡線・道南いさりび鉄道線への直通を可能にします。

『現美新幹線』の運用が終わったら廃車になるでしょうから、使える部品を移植する訳です。

具体的には、複電圧対応の変圧器と DS-ATC 車上装置を廃車する E3系から取出してそれらを 701系に搭載します。

ついでに E3系11号車に搭載されていたリクライニングシート 23席を 701系の一輌に転用して指定席料金を取るのも良いでしょう。

パンタグラフ周りの絶縁も強化しなければなりませんが、それでもこちらの方がコストパフォーマンスは遙かに良い筈です。


快速『海峡』運用案

指定席を設けるなら愛称名が必要ですが、やはりかつての海峡線快速『海峡』がよいでしょう。


快速『海峡』停車駅

令和 2年現在既に木古内駅の海峡線ホームが撤去されており、唯一残る道南いさりび鉄道線ホームは架電されていないので木古内には止まれません。

  • 仮に架電されていたとしても、上り列車は入線出来ません。

なので、道南いさりび鉄道線内はノンストップで良いでしょう。

そうすると、停車駅は

  • 新青森 - 青森 - 蟹田 - 五稜郭 - 函館

と言う形になります。

いさ鉄側が「途中駅にも止めて欲しい」と要望があれば対応すればよいでしょう。

尚、函館本線は新函館北斗まで電化されていますが、入線の必要はないでしょう。


速度

海峡線内の速度については、貨物列車に合わせた110キロ毎時で走行すればよいでしょう。

寧ろ貨物列車に合わせた方がスジが引き易くなります。

その他の線区は従来通りで問題ない筈です。


乗務員

乗務員について、道南いさりび鉄道に甲種電気車運転免許を持つ者はいないでしょうから、

  • 蟹田以南は東日本旅客鉄道の電車運転士
  • 蟹田以北は北海道旅客鉄道『はこだてライナー』運転士

がそれぞれ乗務します。

道南いさりび鉄道線の運賃は蟹田-五稜郭間走行時の車内で徴収する事とします。

  • 運賃徴収のため車掌はいさ鉄社員が行っても良いでしょう。その場合、札苅-五稜郭間乗務(札苅で運転停車)とし、その他の区間はワンマンとします。

運転時間帯

このような列車を運転したら、北海道新幹線を利用すべき客が逸走してしまうと言われそうですが、深夜帯の下りと早朝の上りのみの運転にすれば良いのです。

  • まぁ新幹線とは全く接続していないのですけどね。

これでキハ261系で『ミッドナイト』が復活してそれに接続する形で臨時快速を運転すれば、指定席券といさ鉄の運賃だけで青森-札幌間を移動できるのですけどねえ…。


現実問題:一往復でもスジをダイヤに挿入出来るのか?

現実問題として、海峡線のダイヤが貨物列車のスジでパンパンになっていると言う点があります。

海峡線・道南いさりび鉄道線の具体的なダイヤを見た事がありますが、特に道南いさりび鉄道では一日を通じて多くの駅で貨物列車の通過待ちが行われております。

そんな中に、一往復でもこのような普通旅客列車のスジを押込む事は出来るでしょうか…?

また、あの東日本が E3系でも 701系でも旧津軽海峡線対応改造などする訳はないのですがね。

とは言え、新型肺炎で冷え切った鉄道需要を喚起するには有効だと思います。

関連記事
スポンサーサイト



堀北真希うさぎ 紀子ちゃん(神崎紀子) 版権イラスト