【雑感】大阪環状線・JRゆめ咲線201系退役について

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有

取敢えずトゥィッターでつぶやいた事をまとめておきます。

トゥィッターは字数制限が厳しい事と変更追記など編集が出来ない事から、大幅に加筆したいと思います。


はじめに

令和元年 6月 7日午前、大阪環状線と JR ゆめ咲線(桜島線)の201系電車が退役になりました。

特に環状線の方は、昨年の103系に続いた国鉄型の朱色の電車の退役と言う事で、在阪メディアでもかなり大きく報道されたようです。


遂に不良撮り鉄排除に動いた!

今宮駅では、令和元年 6月に入ってから不良撮り鉄が駅係員の指示に従わなかった事を受け、ホームの端をテープで封鎖して立入禁止にしました。

そこは撮り鉄にとっての格好の撮影スポットだったらしいですが、いよいよ撮り鉄の行為が安全な運行を脅かすと西日本旅客鉄道が判断した訳です。

特に大阪環状線は一般人も大量に乗降しますが、不良撮り鉄の中には撮影の邪魔だと思ったら一般人に対しても何をするか分かりません。

  • 実際、漫画家の松山せいじさんが平成26年の江差線末端区間運行最終日に不良撮り鉄に殺されかけた(!)と言う事例があります。

つまり、一般人にとって不良撮り鉄はもはや迷惑を通り越して危険な存在になっているのです。

そのうち、機動隊とか導入してくるのではないですかねえ…。


他社も排除に動いている?

トゥィッターに拠れば、東日本や東海でもホームの端に撮影を妨げる障害物を設置している例があるとの事。

これが本当に撮影を妨害するためのものだと言うなら、いよいよ不良撮り鉄は鉄道経営側にとっても有害だと認識され始めた事になります。

また、『トランスイート四季島』の出発式では、わざわざ E231 系の補助編成付きを回送させて遮るように停車させて反対側ホームからの撮影を阻止したと言います。

回送でも電気代, 人件費は勿論、重要部検査を早めるなど様々なコストが掛かるので、無意味にそんな無駄遣いをした訳ではない筈です。

勿論、停車ホーム側も乗車券等を持っていない者は入場拒否です。

東日本旅客鉄道が撮り鉄は迷惑かつ有害な存在、或いは営業妨害だと認識している証拠です。

確かにお客にとっても勝手に撮られるのは迷惑なんてものではありません。況してや六桁もの金を払って嫌な思いをさせられたら堪ったものではありません。

  • 某レイルウェイ・ライターは「鉄道ファンは鉄道会社には悩ましい存在」等とほざいていましたが、少なくとも撮り鉄についてはもはや「有害な存在」「経営リスク」になりつつあるようです。

ただ、そのくせ"さよなら運転"なんてやっているのですがね。


最終日の運用は秘密だった筈なのにあっさりバレた理由

大阪環状線は一般利用者も多い路線なので、令和元年 6月 7日の201系の運用については非公開としていました。

ですが、昨年の103系でもそうでしたが、あっさりと最終列車が判明しました。

それもその筈、大阪環状線の編成ごとの運用は鉄道雑誌などで明らかになっていたからです。

323系編成の運用に混じって 201系の運用がしっかり明らかになっていた訳です。

ダイヤを乱したくなかったのが理由かも知れませんが、本来323系で運用されるべき列車に 201系を投入するなどすれば、撮り鉄や葬式鉄を排除出来たかも知れません。つーかそれくらい工夫しろ。


次に退役するのは?

今回の退役は大阪環状線と JRゆめ咲線から 201系が退役しただけで、大和路線やおおさか東線などの鶯色 201系はまだまだ現役です。

とは言え、関東地方では 201系と言えば中央急行線の朱色の編成が代表的で、最後の生残りが関西の鶯色編成になるとは夢にも思いませんでした。

  • それにしても、大阪環状線の 201系は同じ朱色なのに中央急行線を走っていた 201系と見た目が随分違っていましたね(特に窓周り)。

ところで、大阪環状線・JR ゆめ咲線 201系電車の次に退役する車輌はどれになるでしょう?


次はやはり養老鉄道 600系電車か?

やはり元東京急行7700系が運用を開始した養老鉄道の 600系電車になるのでしょうか。

7700系は 600系を置き換えるために購入したものですから、稼働し始めれば当然カウントダウンが始まる事になります。

養老鉄道では平成30年10月に 625系を先行廃止した際にお別れツアーをするなど企画を立てておりました。

恐らく 600系を一掃する際にも何らかのイヴェントを行う事は充分考えられます。

やはり大垣, 桑名あるいは揖斐駅ホームで、これまで一度たりとも養老線に乗った事がない連中が「ありがとー!」と心にもない絶叫をするのでしょうねえ…。


次点は東日本 185系か

東日本旅客鉄道 185系特急型電車も E257系2000番台が出揃えば全部退役になる可能性が高いです。

ただ、まだ E257系2000番台について具体的な動きはなく、養老鉄道の600系よりは後になりそうな気がします。

そもそも185系と E257系では編成も定員も異なり、指定席を運用している列車の置換えはそう簡単には行かないでしょう。

中央東線の場合、E353系が平成29年12月に営業運転を開始したものの、定期列車のE257系を完全に置換えたのは一年四ヶ月後の平成31年3月改正でした。

そう考えると、E261系『サフィール踊り子』営業開始を予定している令和 2年改正までに置換えが完了するかは微妙です。


余談:「引退」ではなく「退役」だろ?

本来、機材の運用終了は「引退」とは言わず「退役」と言うのが正しいのですが、鉄道では制作者みたいに「退役」と言う人は余りいないようです。

航空や船舶では「退役」と言う言葉の方がよく使われるのですがね。

関連記事
スポンサーサイト

堀北真希うさぎ 紀子ちゃん(神崎紀子) 版権イラスト