東日本旅客鉄道の"新着席サーヴィス"について、改良案を考えてみた

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有

東日本旅客鉄道は、首都圏の特別急行列車に対して"新着席サーヴィス"と称した新たなシステムを導入しております。

しかし、この方法には問題点が少なからずあります。


"新着席サーヴィス"のおさらい

"新着席サーヴィス"とは、

  • これまで自由席を連結していた特別急行列車を全席指定にする
  • 予約が入らなかった座席に対しては、座席予約を行わなかった(行えなかった)旅客が着席出来るものとする。

    • 但し、予約が入った区間になったら席を譲らなければならない。
  • 特急料金は座席予約の有無にかかわらず同額とする。また、車内での特急券購入は割増料金として座席指定を行わない。

と言うものです。


"新着席サーヴィス"を導入している列車

平成31年 4月 4日現在、以下の列車に"新着席サーヴィス"が導入されております。

  • 高崎線『スワローあかぎ』
  • 常磐線『ひたち』『ときわ』
  • 中央東線『あずさ』『かいじ』『はちおうじ』『富士回遊』
  • 中央快速線・青梅線『おうめ』

将来の可能性

以下は憶測になりますが、令和 2年改正で東海道線『踊り子』にも"新着席サーヴィス"が導入される可能性があります。

と言うのも、中央東線から移籍する E257系にも"新着席サーヴィス"に対応した装置が追加されたと言う情報があるからです。

  • ひょっとしたら『湘南ライナー』も廃止されて『おだわら』に置換えられるかも?

"新着席サーヴィス"で指摘された問題点

"新着席サーヴィス"には以下の問題が指摘されております。

それは、途中区間に予約が入った席に指定券を持たない者が乗る事で、予約を入れた旅客が座れなくなる恐れがある事です。

「予約済区間に入ったら席を譲ってください」とアナウンスしていますが、素直に従うお客ばかりでしょうか?

中には俺様がルールだと言わんばかりに傍若無人に振る舞うディーキューエヌもいるでしょう。

そんな奴らに占領されたら、席を譲ってもらえるどころか下手すれば暴力被害を受け兼ねません。

また、外国人利用者が多い区間・列車になると、理解してもらえないなどでトラブルが増える恐れがあります。


余談

…と、あるユーテューバが自分の動画で言っていたのですが、実を言うとこのような話は実際には殆ど聞きません。

当該動画のサムネイルではトラブル頻発などと書いていましたが、問題になれば報道せざるを得ないでしょう。


"新着席サーヴィス"の改善案

さて、この問題を解決するための改善案を考えてみました:


一区間でも予約が入っている席は全運転区間で予約済みとする

先ず、一区間でも予約が入ったら全運転区間で予約済みランプを点燈させて着席をお断りします

更に、"新着席サーヴィス"実施車輌については始発駅出発後の予約を受付けない事とします。

  • 予約済座席は例外として予約が入っていない区間のみ受付けます。

そうしないと、乗車中に予約が入る事で席の移動を強いられる事となりトラブルの原因になるからです。


"新着席サーヴィス"対象外車輌を設定する

ただ、スマートフォンを用いた直前の予約サーヴィスもやりたいでしょう。

また、始発駅出発後に途中駅から指定席を取りたい方への対応も必要です。

こう言った需要に対しては、"新着席サーヴィス"対象外車輌を設定する事で対処します。

対象外車輌では従来通り出発直前まで空席がある限り何時でも予約を受付けるようにする訳です。

もっとも、始発駅の出発時刻から終着駅の一つ前の停車駅を出発する時刻までの間の予約に対応するだけですから、対象外車輌は何輌も要らない筈です。

普通車八輌の E353系基本編成であれば二、三輌もあれば充分でしょう。

  • 『あずさ』や『ひたち』など運転時間が長い列車の場合は少し多い方が良いかも知れませんが。

改善案で指摘されそうな問題点とそれに対する反論

さて、"新着席サーヴィス"は

  • 乗務員の削減
  • 座席稼働率の向上
  • 自由席特急料金撤廃に依る増収

と、徹底的に効率化・売上増のために考案されたシステムと言えます。

上記の案を実行する事は、この徹底した効率化を阻害する事になるでしょう。

ですが、旅客にしわ寄せが起こり得るほどの効率化は、もはや過度な効率化と呼ぶべきではないでしょうか。

殊、

  • 中央東線では並行する中央高速道バスと
  • 中央快速線では並行する京王線・西武拝島線と
  • 中央快速・青梅線では西武拝島線と

それぞれ競合いを強いられている筈です。

未指定座席を巡ったトラブルで愛想を尽かした旅客がバスや京王・西武に逸走する恐れもあるのではないでしょうか。

  • 特に暴力沙汰なんて事態になったら、二度と乗らなくなっても不思議ではありません。
関連記事
スポンサーサイト



堀北真希うさぎ 紀子ちゃん(神崎紀子) 版権イラスト