【ご報告】アンケート「『ムーンライトながら』の後継車輌」の投票結果等

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有

平成30年 9月 1日から10月10日まで実施致しましたアンケート「『ムーンライトながら』の後継車輌はどれになると思われますか?」の集計結果です。

ご投票くださった皆様、ご覧くださった皆様に深く感謝申し上げます。


結果

『ムーンライトながら』は今度こそ廃止
36票(28.6%)
E257系0番代(『踊り子』用)グリーン車込の編成
16票(12.7%)
651系0番代(勝田車)
15票(11.9%)
651系1000番代(大宮車)
13票(10.3%)
E257系500番代(房総特急用)を二編成連結
12票(9.5%)
東海373系の再登板
12票(9.5%)
E257系0番代からグリーン車を除いた編成
11票(8.7%)
E653系(新潟車)
11票(8.7%)

感想など


アンケート開始前に思った事

今回のアンケートを実施する際に思ったのですが、東日本には意外に『ムーンライトながら』に使える車輌があるものです。


アンケートの結果について


やはり廃止予想が一番多かった

今回、やはりと言うべきか185系での運行が最後と言うご意見が一番多くなっておりました。

確かに『ムーンライトながら』廃止の噂はトゥィッターなどでかなり流れておりました。

一方、『ムーンライトながら』が185系退役後も存続するものとした場合に候補となる編成についてはかなり票が割れました。


『踊り子』用 E257系が最多だったが…

単純には『踊り子』に充当される予定の E257系 0番代がそのまま充当されると考えられますし、実際廃止以外では一番票が多かったのが E257系の『踊り子』編成でした。


グリーン車はどうする?

ですが、グリーン車の運用が問題になるでしょう。

グリーン車を指定席にすると、18きっぷで乗れなくなるので空気輸送になるのは確実です。

かと言ってグリーン車を自由席にしてしまうと、指定席券を獲り損ねた利用者が大挙して乗込んで来て確実に阿鼻叫喚の地獄絵図になる事は容易に想像出来ます。


E257系のモノクラス編成は?

このため、個人的には臨時快速列車向けにモノクラス編成の E257系を用意してそれを充当する可能性が高いと思っておりました。

また、房総特急の大幅な減便で E257系 500番代は余剰編成が大量に出ております。

E257系 500番代はモノクラス五輌編成なので、これを二編成連結した編成を充当すれば良いのではと思い選択肢に加えましたが、こちらもイマイチだったようです。


意外に多い 651系勝田車登板の声

意外だったのは、『スーパーひたち』廃止後も臨時特急・急行用として勝田に残されている 651系を推す声が多かった事です。

平成30年現在、勝田には 651系が三編成在籍しているようですので、そのうち二本を送れば『ムーンライトながら』に充当出来ます。

ただ、これもグリーン車をどうするかと言う問題が残ります。


新潟の E653系にも票が…

今回、一応新潟の E653系も選択肢に入れました。

わざわざ新潟から遠征させるのかと言われそうだったのですが、意外に票が入りました。

もっとも、E653系を『ムーンライトながら』に充当するくらいなら『スターライト上野』に充当しろと言いたくなるでしょう。

実際、アンケート期間にそのようなご意見のメールが来ました。ごもっともです。


やはり 373系の再登板か?

そして、かつて『ムーンライトながら』が定期列車だった頃に充当されていた東海旅客鉄道 373系の再登板を推す声もありました。

モノクラスで柔軟な運用がし易い編成、しかも(個人的に)座席の座り心地も良く、乗った事がある方なら最適だと思われる方も多いかも知れません。

ただ、373系を再登板させるとなると、夜に東京に送り、朝に静岡に返さなければなりません。

そうすると、ダイヤをどうするか問題になるでしょう。


その他、トゥィッターで見た事


「313系を『ムーンライトながら』に」?

トゥィッターには、東海 313系を『ムーンライトながら』に使えなどと言う声もありました。

確かに、全席転換クロスシートの 8000番代なら何とか夜を過ごせそうです。

ただ、東日本は流石に転クロごときで指定席料金を取ろうとは思わないでしょう。

  • 東海は『みえ』やかつての急行『かすが』でやらかしておりますが。

個人的には、313系は"臨時大垣夜行"に充当するのが良いと思います。

"臨時大垣夜行"なら全車自由席ですので、"銭盗らるライナー"などと揶揄されずに済むでしょう。

少なくともコミケット期間の前後には運転した方が良いと思います。


補足・今回のアンケートについて

当初、平成30年10月末日まで実施する予定でしたが、例年10月下旬に冬の臨時列車が発表されるため発表内容如何ではアンケートの意味がなくなってしまう恐れがありました。

このため、終了日を平成30年10月10日に繰上げさせて頂きました。

関連記事
スポンサーサイト

堀北真希うさぎ 紀子ちゃん(神崎紀子) 版権イラスト