【アンケートご報告】常磐線特別快速が西日本の新快速程評価されないのは何故?

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • Google+

平成29年 9月30日まで実施しておりましたアンケート

  • 常磐線特別快速は JR 京都・神戸線の新快速並みの速さなのに評価されないのは何故でしょうか?

のご報告です。

ご投票・ご覧くださった皆様に心から感謝致します。


結果

本数が少な過ぎる
32票 (35.6%)
何を言っている、自分は評価しているぞ
16票 (17.8%)
普通車が粗末過ぎる
9票 (10.0%)
停車駅が適切でない
8票 (8.9%)
つくばエクスプレスに対抗する本気度が感じられない
7票 (7.8%)
グリーン車・特急でカネ取ろうと言う態度が露骨過ぎる
6票 (6.7%)
あんな窮屈なグリーン車でカネ取るのが気に入らない
4票 (4.4%)
埼京・京浜・京葉・京王間でもそれくらいやれ
4票票 (4.4%)
車輌が洗練されていない
2票 (2.2%)
取敢えず東日本がやる事は評価出来ない
2票 (2.2%)

感想


本数の少なさは致命的

やはりと言いますが、本数が少な過ぎるのが一番の難点と見られました。

確かに、常磐線特別快速は一日に数本、方や西日本の新快速は毎時四本ですから、圧倒的な差があります。

余り本数を増やし過ぎると特急『ひたち』『ときわ』から逸走するのを恐れているのでしょうか。


それでも評価の声は少なくなかった

個人的に新快速ほどの評価ではないと思っていたのですが、中には評価されている方もいらっしゃると思って付けた「何を言っている、自分は評価しているぞ」にもかなりの票が集まりました。

  • 個人的にも、東日本にしては良くやっていると思いましたから…。

その他の点でも西日本には及ばない

あとはやはり

  • ロング主体のセミクロスシートが余りにもお粗末過ぎる事
  • 停車駅が不適切である事
  • つくばエクスプレスへの対抗心が感じられない事
  • 料金をとにかく取ろうと言う発想

などにも票が集まっております。

そして、「取敢えず東日本がやる事は評価出来ない」にも当然票が入りました。


私見

制作者は一切投票しておりませんが、個人的には

  • 普通車が粗末過ぎる
  • 埼京間(JR 宇都宮線・高崎線)でもそれくらいやれ

と言う気持ちが前からありました。

京王間では中央線と並行する京王電鉄が有料とは言えクロスシート車(5000系)の特急を導入する事となりました。

そろそろ愚鈍な東日本も尻に火が点いて良い頃ですが、グリーン車導入が遅れておりいい加減奮起が必要でしょう。

況して、埼京間には残念ながら競合になる並行民鉄がなく火を点ける役がいないのがどうしようもないのでしょう。

  • 東武もセミクロスの快速を廃止してしまいましたし。
関連記事
スポンサーサイト