山陽本線の夜行快速列車を復活させるには…?

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • Google+

かつて青春18きっぷシーズンを中心に京阪神と博多を結ぶ『ムーンライト九州』と言う夜行快速列車が運転されておりました。

ですが平成21年に廃止されて以来、山陽本線夜行快速列車は運転されておりません。

復活の可能性は皆無と言切って差障り無いと思いますが、そこを何とか実現させるための方法を考えてみましょう。


『ムーンライト九州』復活は絶望的

先ず、いきなりですが京阪神と九州を結ぶ『ムーンライト九州』の復活はもはや完全に潰えたと言い切って良いでしょう。

廃止当時は 485系で運転を継続すべきだと言う声も多々ありました。

でも、その 485系は既に西日本にはなく、もはや交直両用電車で指定席制列車が運転出来るのは 68x系のみになってしまいました。


68x系転用も絶望的に

その 68x系は北陸新幹線の延伸で余剰になっていきましたが、西日本旅客鉄道は交流電化用機器を封印して直流専用車に転換してしまいました。

結果、北陸新幹線が敦賀まで延伸して完全に 68x系が用無しになっても『ムーンライト九州』への転用はあり得ない事が明確になりました。


可能性があるとしたら九州への売却だが…

可能性があるとしたら、余剰となった 68x系を九州に売却する事でしょう。

その場合、九州旅客鉄道は 68x系を博多発下関行きの特急に充当するでしょうが、下関より東に乗入れるようになれば『ムーンライト九州』運行の可能性が僅かながら高まるでしょう。

ただ、山陽新幹線の売上に影響を与え兼ねない在来特急の直通運転を許すでしょうかねえ…?


西日本完結にするしかない


下関止まりでも実用的

結局のところ、九州への乗入れは諦めるしかないでしょう。

でも、西日本完結でも下関までは運転出来ます。

下りの場合、下関に早朝 5時台前半に着けば肥薩おれんじ鉄道への別払いを肥薩線経由で回避しても18時前に鹿児島中央に到着出来ます。

  • 鹿児島到着がもう少し早ければ、鹿児島発奄美名瀬経由那覇行きのフェリーにも接続出来るくらいです。

一方、かつて客レで運転していた『ムーンライト九州』は早朝 5時台後半に下関に着いており、従って電車なら充分実現可能となるでしょう。


車輌はどうする?

さて、問題は車輌でしょう。

山陽本線を通して走る在来特急がなくなって久しく、このため山陽本線を通して運転出来る特急形車輌は今やありません。


昔ながらの全車自由席夜行鈍行に?

ですから、普通列車用の車輌で運転するしかないでしょう。

流石にそうなったら指定席料金は取れませんので『ムーンライト山陽』などの愛称名のない夜行列車になってしまうかも知れません。

そう、かつての"大垣夜行"やきのくに線夜行"太公望列車"のような夜行鈍行列車となるでしょう。

  • 個人的には下手に全席指定にすると、二席厨やネットダフ屋などのせいで売上が維持出来なくなる恐れがあるので寧ろこの方が良いと思います。

でも可能性は高まる

これなら極めて低いですが可能性が見えてきます。

と言うのも、山陽本線では今もかなりの長距離に亘って普通列車を運転しているからです。

新快速の邪魔になると言うなら姫路から運転すれば良いでしょう。

下りなら姫路を23時位に出て、下関に翌朝 5時台前半に着く…決して実現不可能ではありません。

姫路発着でも京阪神から高頻度な新快速で連絡出来るのでそれ程不便にはならないでしょう。

  • 姫路23時台発なら、東京からでも到達は可能な位置になります。

現在広島に投入された"レッドウィング" 227系が山陽本線の西日本全区間に拡がっていったら、227系がこの列車を担当する事になるでしょう。

  • ATS 互換性の問題はありますが、対応させる事は出来るでしょう。

後は西日本のやる気次第ですが…

実は一番の問題は西日本旅客鉄道が夜行鈍行を運転する気がない事でしょう。

一説には『ムーンライト九州』などは赤字を承知で運転していたと言います。

青春18きっぷがその分以上の売上になれば、トータルで黒字になると踏んだと言うのです。

ですが『ムーンライト九州』がなくなった今、運転されていた頃よりも青春18きっぷが売れていると言う事実があります。

つまり、夜行列車は青春18きっぷの売上促進にはならない事を証明してしまったのです。

これでは、夜行鈍行運転の口実がありません。



まとめ

以上をまとめると、以下のようになるでしょう:

  • もはや特急型車輌での『ムーンライト九州』或いは『ムーンライト山陽』復活は絶望
  • でも、山陽本線の普通列車の夜行運転なら極めて微小ながら可能性は生じる
  • だが、夜行列車が青春18きっぷの売上に貢献しない事実が復活を妨げている

何と言うか、可能性を追求したら却って絶望したくなる結果を掘り起こしてしまいましたねえ…。

  • 18キッパに媚びるつもりが18キッパに引導を渡すような内容になってしまいましたw
関連記事
スポンサーサイト