【ご報告】アンケート「青春18きっぷが回数券形式でなくて困った事は?」の集計結果

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • Google+

大変遅くなりましたが、平成28年 7月20日まで実施しておりましたアンケート

  • 「青春18きっぷは一枚で五回使うタイプになって今年で20年を迎えました。この方式で困った事はありますか?」

の集計結果です。

ご投票くださった方、ご投票いただけなくてもご覧いただけた方に深く感謝申し上げます。


結果

特に困った事はない
16票 (30.2%)
五回使い切る前にボロボロになる
6票 (11.3%)
日付印を捺す位置を間違えられてトラブルになった
7票 (13.2%)
他の回数券のように金券ショップ等で必要な枚数だけ買えない
5票 ( 9.4%)
使い残しの譲渡の際に日付印で利用状況を知られてしまうのが嫌だ
0票 ( 0.0%)
複数人使用の際の集合前・解散後に困った
19票 (35.8%)

感想


複数人利用で困った方が多い

    やはりと言いますか複数人使用で困る事が多いようです。

    実際、夜行列車のみならず昼行列車でも複数人で一枚の青春18きっぷを使って旅行している学生サークルと思われる方々を見掛けるものです。

    今の方式だと、少なくとも集合駅までは一人を除いて別払いを強いられる事となります。

    解散後については、気の利いた車掌さんが団体旅客用の無料切符を発券してくれる事もあるそうですが、それは余程運がいい時でしょう。


やはり回数券形式に戻すべき?

私自身は一切投票していないのですが、五回使い切る前にボロボロになるのが困っておりました。

実際、ネットなどを見ると五回使い切ってボロボロに成った青春18きっぷを公開している方も結構多く見られます。

やはり、同じ事でお困りの方もいらっしゃったようです。

また、日付印の押捺位置が分かり難くなっており、このため捺し間違いなどが起こったらどうしようかといつも気にしておりました。

私自身はこの手のトラブルに巻込まれた事はないのですが、やはり捺し間違えに因るトラブルも起こっているようです。

青春18きっぷは明らかに回数券なのに、そのようになっていないため金券ショップ等で必要な枚数が変えないのも問題視されているようです。

  • 二十年以上前の回数券形式だったら、大学生協や金券ショップで一枚単位で買えたのですがねえ…。

もし、「五枚綴りの回数券方式にすべきと思いますか?」と言う質問だったら、恐らくかなりの比率で「そうすべき」に票が投じられていた事でしょう。

関連記事
スポンサーサイト