臨時夜行快速『スターライト上野』への反響と感想

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • Google+

過日、平成28年 6月18日に新潟発上野行の臨時夜行快速『スターライト上野』が運行されると発表されました。

鉄道趣味界隈ではこの話題に対し、相当な反響があったようです。


アイドルに興味ない二次ヲタ鉄も注目?

スターライト上野』は平成28年 6月18日に新潟で開催される AKB48 のイヴェントに対応するために運行されます。

でも、トゥィッターなどを見ると、明らかに生身アイドルに全く興味無さそうな"アニメアイコン鉄"が

  • 「週末パスで乗ってみるか」
  • 「AKB なんかには興味ないけど『スターライト上野』には乗りたい」

などと呟いているのを幾つか見付けました。

  • 制作者はトゥィッターは利用しておりません。アイドル系の方や"鉄"の方からよく招待されるのですけどね。
  • 【免責事項】制作者はアニメアイコンを生身アイドルに興味がない印と認識しただけであり、他意はありません。

「こんな列車を一般発売したら、"鉄"に買い占めらて AKB ファンが乗れなくなるのでは?」と危惧する声もあるようです。

  • 確かにチャータ列車として独占販売した方が良さそうですよね。

ムーンライトえちご』の一夜限りの復活、それも往時は新宿着だったのが上野着になると言う事で、希少価値もあるでしょうからねえ。

AKB に興味がない"乗り鉄"は興味を示すなと言うのが無理でしょう。

  • 早朝到着の夜行列車なので"撮り鉄"は難しいでしょうけど。帰りの廻送列車しか狙えないか?

いずれにしても、AKB ファンが知人にいる方は報せてあげた方が良いかも知れません。


『ムーンライトえちご』の維持は可能だった?

しかし、このような列車を設定してしまうと、『ムーンライトえちご』は本当は廃止する必要がなかったと言われるのではないでしょうかねえ。

勿論、今回の『スターライト上野』は上り側だけなので一編成だけあれば運行出来ます。

一方『ムーンライトえちご』は上下とも必要でしょうから、最低二編成を確保する必要があります。

ですから、必ずしも『ムーンライトえちご』維持に必要な本数まで持っているとは言えないでしょう。

変則的ですが、今『ムーンライトえちご』を復活させるとしたら、大宮総合の 651系と新潟の E653系を一本ずつ充当して上下交代で運行する必要が生じるかも知れません。


『ムーンライトえちご』は新潟の労組が潰した?

ところで、信憑性は皆無に等しいのですが、『ムーンライトえちご』は新潟支社の労組が潰したと言う説があるようです。

車内での18乞食が余りにも酷いので、乗務を嫌がる組合員が本社に拒否したと言うのです。

確かに、『ムーンライト○○』での18乞食の民度については、乗客として乗ってみてもゲップが出るほど分かり過ぎてしまいます。

ただ、東日本旅客鉄道にとって、支社とか労組ってそんなに怖い存在なのですかねえ?

東日本旅客鉄道に関しては、例えばかつて『ウィークエンドフリーきっぷ』を廃止させたのは某支社だとか言われたのですが、一支社の一存で潰せるものなのでしょうか。


『ムーンライト』でなく『スターライト』としたのは…?

実は『スターライト舞浜』と言う愛称の臨時快速列車が団体専用列車として新潟 E653系で運転されておりました。

『ムーンライト』とせず新たに『スターライト』としているのは、18キッパに過度な期待をさせないためでしょうか。

青春18きっぷシーズン中に運行する一般向けの夜行列車としては運行するつもりはないと言う事なのでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト