廃止が決まった西武安比奈線は今…

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • Google+

平成28年11月限りで正式に廃止される事が決定した西武安比奈線

過日偶々そちらの方に行ってきたので、何枚か写真を撮ってきました。

安比奈線については随分昔に取材しましたが、約十二年振りに見て来ました。


西武安比奈線とは

西武安比奈(あひな)線は、西武新宿線・南大塚駅から分岐した約 3.2キロの貨物線です。

もともと、入間川の河原で採った砂利を貨物列車で輸送するための路線でした。

高度成長期に河原の砂利が枯渇する恐れが生じた事から、河原での砂利採掘が制限され、結果安比奈線も昭和38年(西暦1963年)に営業休止を余儀なくされました。

以来五十年以上の長きに亘り放置されており、安比奈貨物駅に近い箇所が八潮大橋により物理的に寸断されるに至りました。

それでも、安比奈線の復活計画は議論されており、実際平成10年代頃から安比奈駅を車両基地として復活させる構想が浮上し、実際に工事も行われてきました。

ですが、既存の南入曽車両基地の拡張で充分であると判断された事からこの計画は破棄され、結局安比奈線も平成28年11月末日限りで正式に廃止される事となりました。


沿線レポート

今回は入間川のサイクリングロードを走行していた関係から、安比奈(あいな)側から撮影して来ました。

五十年以上も放置されている事から危険な箇所が増えており、このため安比奈駅跡近辺を除くほぼ全線が立入禁止になっております。

ですので、安全上深入りはしませんでした。


安比奈駅近辺

安比奈駅跡近辺は入間川の河原と言う事もあってか、立入禁止にはなっていないようです。

レールこそ残っているものの、すぐそばにさくらの樹が並ぶなどしておりその影響でレールも歪み、とても車輌を走らせられる状況にありませんでした。

実際、横から見ると、さくらの樹の根が浮かび上がってレールが押し上げられております。

この辺りは今も工事が行われているようですが、既に安比奈駅の車輌基地化構想が頓挫しているため、恐らく車輌基地整備ではないと思われます。

八潮大橋で寸断されたうち、南大塚側は完全に茂みになっております。

木製の架線柱がなければ、休止線と気付かないかも知れません。

ただ、この辺りは立入禁止の立て札も見られませんでしたが、スズメバチやマムシに襲われてもおかしくない状況でしたので深入りしませんでした。

一応、レールが雑草に埋もれているのは確認しましたが。


『つばさ』遊歩道跡地

安比奈線は平成21年のテレヴィドラマ『つばさ』でロケ地に使われました。

  • その時には、沿線を歩いたりトロッコを走らせたりしたようです。

番組を盛り上げるため、ロケ地は遊歩道として放映期間中開放されました。

その際に誰でも安全に歩行出来るよう整備が行われました。

そう言った事から、かつては墜落の危険がある橋梁もありましたが、今でも安全に歩く事は充分可能だと思われます。

ですが、遊歩道にされていた路線も七年近く放置された結果、ジャングルのように変わり果ててしまいました。

安比奈車輌基地整備計画が浮上したからか、折角遊歩道として整備したのに今では立入禁止にされております。

  • とても七年前に多部未華子ちゃんがこの地に来ていたとは思えません。

このため、立入禁止の立て札があるものの、遊歩道として開放していた頃の注意書き(「足元注意」など)の立て札も残されておりました。

  • 蛇足ですが、制作者も安比奈線にトロッコを走らせたらと書いた記憶があります。

雑木林

反対側は雑木林になっており、その中にレールが通っております。

ここも当然立入禁止にされておりますが、横から廻り込むと雑木林の中にレールが見えたりもします。

そこから入り込む事は可能でしたが、マムシとかが怖かったので入りませんでした。


南大塚に向かうと…

南大塚に近づく程に住宅もちらほら見えてきます。

線路は続いておりますが、明らかに歪んでおり、とても列車を走らせられるような状況にありませんでした。

この先は沿線住民に勝手に花壇にされておりましたが、十二年くらい前に較べると整然としておりました。

そこから南大塚までは、それ程大きな変化は見られませんでした。


感想

折角『つばさ』撮影を機に遊歩道に整備などしたのに、またまた荒れさせてしまったのは勿体無い気がします。

ですが、他の区間は五十年以上放置されており、復活させようとすると新線整備、否それ以上の事業費が必要になるのでしょう。

個人的には、平成28年12月 1日以降、この路線用地はどうなってしまうのかが気になります。

川越市に寄附などして再度遊歩道化するのが良いと思います。

また、雑木林の部分は少し整備すればトロッコを走らせられそうなので、そう言う特定目的鉄道にできたらと思いますが、無理でしょうねえ…。

関連記事
スポンサーサイト