【ご報告】平成28年度の北海道&東日本パスについてのアンケート集計結果

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • Google+

平成28年 1月 8日から同年 4月22日まで実施していたアンケート:平成28年度の北海道&東日本パスについて、以下の中からどう思われますか?の結果報告です。

これまで多数のご参加を賜り感謝しております。

また、ご投票されなかった方からも多数の閲覧を賜り感謝しております。


結果

北海道&東日本パスを出すなら『はまなす』廃止を撤回しろ!
32票 (18.9%)
北海道新幹線に乗れるのは有り難い
46票 (27.2%)
北海道新幹線に乗れると言っても特急料金が高過ぎる!
32票 (18.9%)
アイジーアールいわて銀河鉄道と青い森鉄道が引続き加盟するのは有難い
18票 (10.7%)
道南いさりび鉄道が加盟しないのは痛い
18票 (10.7%)
富士急が加盟しなくなったのは痛い
1票 (0.6%)
しなの鉄道とえちごトキめき鉄道も加盟してくれ
10票 (5.9%)
青春18きっぷの北海道新幹線オプション券も使えるようにして欲しい
12票 (7.1%)

感想

正直、ほぼ予想した通りとなりました。


北海道新幹線特例は評価されるものの料金が問題

強いて言えば、北海道新幹線への乗車特例はどの程度評価されるかに注目しておりました。

と言うのも、立席/特定特急料金別払いで立席利用が可能とは言え、その立席/特定特急料金がかなり高いのではないかと思われたからです。(※ 1)

北海道新幹線の特例が評価されるか、それとも高過ぎる立席/特定特急料金が批判されるか…。

結果、この辺りも予想した通り、「特急料金が高過ぎる」への投票は「北海道新幹線に乗れるのは有難い」に次いで二位となりました。


やはり『はまなす』廃止は大きな痛手だった

そしてやはりと言いますか、『はまなす』廃止は北海道&東日本パスを利用する側にとってかなりの痛手になったようです。

制作者は実はこれが一位となると予想していたのですが、「特急料金が高過ぎる」とともに二位どまりとなりました。


その他

あとは、やはり道南いさりび鉄道が加盟しない事が痛手となったようです。

道南いさりび鉄道が未加盟のため、函館へは

  • 北海道新幹線を別払いして新函館北斗まで向かうか
  • 道南いさりび線を別払いするか

のどちらかを強いられます。

その一方、アイジーアールいわて銀河鉄道と青い森鉄道の加盟継続も予想通り一定の評価がありました。

富士急の脱退は予想通り殆ど影響はないようです。

あとは、平成27年 3月の北陸新幹線延伸で利用対象外となった旧信越本線を継承するしなの鉄道とえちごトキめき鉄道が未加盟である事に対しても依然不満があるようです。(※ 2)

青春18きっぷで導入された『北海道新幹線オプション券』の適用を求める声も予想通りありました。


さいごに

制作者は旅客鉄道会社の関係者でもなく、鉄道ジャーナリズムの関係者でもありません。

ですので、このアンケートも今後の北海道&東日本パスの運営に影響をあたえる事は出来ないでしょう。

それでも、皆様からのご投票を頂けた事は本当に有難い事と存じております。

改めて、ご協力ありがとうございました。


脚注

  • 1. 以前にも書きましたが、首都圏からだと津軽線の新幹線接続最終便に間に合わず、また木古内からの道南いさりび鉄道最終便も出た後となるため、どうしても新青森-新函館北斗間を通しで乗らなければなりません。
  • 2. 実はジェイアールバス関東碓氷線も乗れるようにしろと言う声もあるかなと思ったのですが、思い付いたのがアンケート開始後だったため選択肢には加えられませんでした。
関連記事
スポンサーサイト