青春18きっぷと北海道&東日本パス、平成28年春季スタート!

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • Google+

いよいよ本日から青春18きっぷと北海道&東日本パスの平成28年度春季通用期間が始まりました。

北海道&東日本パスについては、北海道新幹線開通準備期間で利用期間と価格が分断されます。



個人的な興味の焦点

ひょっとしたら、既に『はまなす』乗納めに出発した方もいるのでしょうか。

  • ご承知の通り、『はまなす』最終列車運行日は通用期間からしっかり外しております。

    やはり"『はまなす』廃止特需"を狙ってのものでしょうかねえ…?

いずれにしても、青春18きっぷ及び北海道&東日本パスでの長距離旅行スタイルが大幅に変わるのは間違いないでしょう。

個人的には、今回の青春18きっぷと北海道&東日本パスでは、

に興味があります。


平日ならまだ『はまなす』に座れる?

ちなみに、平成28年 3月 1日青森発札幌行きの『はまなす』の空席状況を検索したところ、

  • 指定席は空席充分
  • 寝台は空席僅か

となっておりました(同日13時15分現在)。

平日なので、それ程人が動けない状況だからでしょうか。

  • 実際、3月 4日(金曜日)と 5日(土曜日)は満席になっていました。

それとも『はまなす』には自由席があるので、それで充分と言う事でしょうか。

ただ、北海道&東日本パスが発売されて以来、『はまなす』の自由席はかなり混雑すると聞いております。

況して、『はまなす』廃止カウントダウン中ですから、自由席があるからと言って席を抑えておかないと、阿鼻叫喚の地獄絵図を見る事になるかも知れません。

  • この辺りはかつて下り小田原から自由席が逢った『ムーンライトながら』を利用した事がある方なら頷けるのではないかと。
関連記事
スポンサーサイト