制作者にとっての"新幹線夢の旅"

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • Google+

御存知の通り、サントリーフーズでは缶コーヒー『ボス』の懸賞として「新幹線夢の旅」と言う企画を実施しております。

この企画は抽選で十名に新幹線の切符と宿泊料を最大二百万円提供すると言うものです。

初めポスターを見た時は、新函館北斗から鹿児島中央まで一直線に乗せるだけかと思ったのですが、そんな乗り鉄以外誰得なものではないようです。


新幹線最長旅行こそ夢の旅

制作者だったら、新幹線を乗れるだけ乗りたいものです。

さて、新幹線の最長旅行はどんなものでしょうか?

いわゆる最長片道切符と違って路線が少ないので、それとは較べものにならない程容易に経路を決められます。

ただ、新幹線は東京を中心に放射状に伸びているため、経路も限られてしまうでしょう。

そこで、実際には新幹線とは言えない山形新幹線と秋田新幹線も新幹線として扱う事にします。

この辺りでもかなり突込むべき点もあるのですが、こんな感じになると思います。

北海道・東北新幹線
新函館北斗→新青森→盛岡
秋田新幹線
盛岡→大曲
奥羽本線・北上線
大曲→横手→北上
東北新幹線
北上→古川
陸羽東線
古川→新庄
山形新幹線
新庄→(北)福島→大宮
上越新幹線
大宮→新潟
越後線・信越本線・えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン
新潟→柏崎→直江津→上越妙高
北陸新幹線
上越妙高→富山
高山本線・東海道本線
富山→岐阜→名古屋
東海道・山陽・九州新幹線
名古屋→新大阪→博多→鹿児島中央
  • えちごトキめき鉄道は直江津⇔上越妙高・糸魚川間に限り旅客鉄道六社と通過連絡運輸協定が結ばれており、従って直江津以北と上越妙高以西を通算出来る事となります。

期せずしてミニ新幹線を含む全新幹線が漏れなく乗れるようになりました。

あと、新幹線は東京を中心に全国に伸びている筈なのに、東京都内には入れなくなってしまいました。


問題点

ただ、一日でこれを乗倒すのは無理でしょうね。

東海道本線以外の在来線、特に北上線, 陸羽東線, 越後線は本数が少ないため、確実にボトルネックになるでしょう。

在来特急で組込めるのは信越本線の『しらゆき』と高山本線の『ひだ』くらいでしょうか。

  • 但し、新潟から上越妙高までは片道切符の要件を満たすため越後線経由となり、このため特急『しらゆき』は途中の柏崎から利用する必要があります。
関連記事
