『はまなす』廃止で『北海道&東日本パス』も廃止か

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • Google+

北海道旅客鉄道が夜行急行列車『はまなす』を廃止するため調整に入ったと報じられたそうです。

以前にも書きましたが、『はまなす』のダイヤを考えると、北海道新幹線開業後も営業を続けるのは非常に難しいと思っておりました。


『北海道&東日本パス』で乗れた『はまなす』

さて、『はまなす』が廃止となると、一部の乞食乗り鉄にとっては致命的になるでしょう。

はまなす』は急行列車ですので、青春18きっぷでは乗れない列車です。

もっとも、青春18きっぷだけで大挙して乗り込み、多勢に無勢の"数の暴力"で不正乗車を黙認させたと言う許し難い犯罪行為がかつて起きましたが。

それでも、『北海道&東日本パス』なら急行料金 1,300円を別に要するとは言え、堂々と利用出来る列車となります。

個人的には絶対に導入してはいけないと思っていますが、北海道新幹線の奥津軽いまべつ-木古内間に特急料金免除特例が導入されなくても、『はまなす』が青森発着で残されれば依然問題なく青函越えが可能になる筈です。


『はまなす』廃止で『北海道&東日本パス』が存続出来ない理由

そんな『はまなす』が廃止となると、『北海道&東日本パス』も存続は難しいでしょう。

『はまなす』以外にも、『北海道&東日本パス』では青函間に限り料金を払えば特別急行列車にも乗れる特例が設けられておりますが、これも新幹線に適用する訳には行かないでしょう。

それ以前に、『はまなす』が廃止されると、関東から北海道に向かうには必ず車外で一泊しなければならなくなります。

その結果、青森駅周辺で宿代も払えない乞食乗り鉄の野宿が横行し、それがまた新たな問題を惹き起す事になるかも知れません。

  • 経営状況が極めて劣悪な北海道旅客鉄道が赤字必定な『ミッドナイト』を復活させる事は考え難いですし。

これらの事を考えると、『北海道&東日本パス』の廃止も已む無しと言う事になってしまうのではないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト