北海道新幹線開業後の道内夜行列車は?

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • Google+

平成27年 8月22日、寝台特急『北斗星』が臨時列車としても運行を終了しました。

青函寝台列車で残されたのは『カシオペア』と『はまなす』だけとなってしまいました。

北海道新幹線開業後の『カシオペア』について、どうも北海道旅客鉄道は「東日本と協議して云々」と消極的な態度を見せており、やはり北海道新幹線開通までの命かなと言う気になります。


『はまなす』はどうなる?

さて、『北斗星』ラストランのニュースに於いて、某自称公共放送など「最後のブルートレイン」などと喧伝していたところがありました。

でも、急行『はまなす』も一応"ブルートレイン"を使っているのですが、どうしてなのでしょうかねえ?

またぞろマスゴミが碌に調べもせずにほざいた"知ったかぶり"か、それとも座席車主体だからブルートレインではないと言うのか、はたまた急行列車だからブルートレインではないと言いたいのか…?

まぁ、それは置いておいて、北海道新幹線開業後の『はまなす』はどうなってしまうのでしょうか。


青森発着で維持出来るか?

以前にも書いた記憶はありますが、北海道新幹線開通後は青函トンネルも午前 0時から午前 6時までは通れなくなる筈です。

従って、この時間帯を回避して運転出来るかと言うのが問題となります。

そこで、平成27年 8月現在のダイヤから考察してみましょう。

下りは函館着は午前 0時44分となっており、これから類推すると午前 0時前に木古内に着いているように見え、従ってこのダイヤを維持すれば青森発にする事は可能でしょう。

一方、上りについては、函館発は 3時22分となり、従って二時間四十分程度函館発を遅らせる必要があり、結果青森着も遅れて 8時 20分くらいになります。

もっとも、青森着が八時台なら、札幌からの夜行列車としては却って実用的だと思いますが。

ただ、下りにしても上りにしても、北海道新幹線が利用されなくなるのが問題視されそうです。

  • 折角高収益な新幹線が開業したのに、何が悲しくて在来線列車を運転するのか?
  • 新幹線に乗るべきお客が急行に逸走したら、新幹線の収益構造にヒビが入るのではないか?

これらの問題が、『はまなす』の存続を妨げる要因になる事は充分考えられます。


函館発着ではどうか?

それなら、函館発着だったらどうでしょうか。

もっとも、函館発着ならわざわざ客車を維持する必要はなく、『スーパー北斗』の夜行版を設定すれば良いだけの話しとも言えそうです。

ただ、かつて函館-札幌間を走っていた快速『ミッドナイト』もそうだったようですが、普通に走るとどうしても札幌なり函館なりの到着時刻が早くなり過ぎてしまうのです。

普通に走れば函館-札幌間は四時間も掛からず、下りで言えば北海道新幹線『はやぶさ』の最終列車からのリレー列車として運転するにしても早朝四時前に着いてしまいます。

森駅や八雲駅等で運転停車するにしても、せいぜい三時間くらいでしょうから、それでも札幌着時刻は早過ぎて実用的とは言えないでしょう。


結論

急行『はまなす』も、やはり北海道新幹線開通前日が命日になりそうです。

否、北海道新幹線開業前には、それに伴う設備更新工事などで青函間の列車が全便運休になると言われており、命日はもっと早くなるかも知れません。

また、かつての夜行版『オホーツク』や『利尻』みたいに、『北斗星』に使っていた寝台客車を間に挟めばより利便性が高まりそうですが(特に B個室寝台)、北海道も東日本も『北斗星』用の 24系寝台車を全廃する事としており、そう言う使い方を想定さえしていないようです。

北海道は、既に本心では『はまなす』も北海道新幹線開業で廃止すると決めているのかも知れません。


ついでに『ミッドナイト』復活の可能性は?

ところで、青春18乞食もとい青春18きっぷ利用者向けの夜行快速であれば、到着時刻が早過ぎるのは寧ろより遠くへ乗継げる事を意味するので、悪い事ではないでしょう。

かつて函館-札幌間の夜行バスに対応して『ミッドナイト』が設定されましたが、これを復活させる事は出来るでしょうか。

青春18乞食もとい青春18きっぷ利用者に寝台は要らないので、これも『はまなす』用の客車ではなく、キハ183系辺りを投入して函館-札幌間を快速列車として運転します。

  • まぁ、所詮は青春18乞食輸送車なのでボックスシートの気動車で充分だと思いますが、今はみんなセミクロスシートなので、適切な車輌はそうそう無いですからねえ。
  • 尚、『ミッドナイト』の時は急行型気動車を改造して専用編成を調達しましたが、今の北海道に青春18乞食輸送車を改造する余裕など無いでしょうねえ。

ただ、北海道新幹線開業後は青春18きっぷだけでの青函越えは不可能になるのがほぼ確実であり、こんな列車を設定しても道内完結の旅行者しか利用しないかも知れませんねえ。

関連記事
スポンサーサイト