『はまなす』廃止で『北海道&東日本パス』も廃止か

平成28年 1月 5日、平成28年度も『北海道 & 東日本パス』が発売される事が発表されました。 本記事は、アーカイヴとして残しております。 北海道旅客鉄道が夜行急行列車『はまなす』を廃止するため調整に入ったと報じられたそうです。 以前にも書きましたが、『はまなす』のダイヤを考えると、北海道新幹線開業後も営業を続けるのは非常に難しいと思っておりました。...

続きを読む

『ムーンライトながら』は早晩廃止されるかも?

『ムーンライトながら』を維持するための案を後日書きましたので併せて御覧ください。 今後中央東線特急『あずさ』用にE353系が導入されると、それまで『あずさ』に充当されていたE257系が他地区へ配置転換されます。 E257系転属の最有力候補は東海道線在来特急『踊り子』と言われております。 その結果、E353系導入が『ムーンライトながら』の存続に関わる事となるのです…。...

続きを読む

今年も出ます『秋の乗り放題パス』

本記事は平成27年度の内容です。 平成28年度の記事はこちらです。 平成27年も秋の乗り放題パスが発売されます。 北海道新幹線の事もあるので、ひょっとしたら、平成27年が最後の秋の乗り放題パス発売になるかも知れません?...

続きを読む

北海道新幹線が青函トンネルで車輌故障したら…?

平成27年現在、在来線となっている青函トンネルでは車輌が立ち往生したり、車輌が火を噴いたりと、意外に事故が起こっているものです。 蛇足ですが、青函トンネル内では意外に貨物列車関連の事故は聞きません。 江差線内では脱線事故を複数起こし、北海道旅客鉄道に濡れ衣を着せたりもしましたが、海峡線内ではそう言った話は聞いた事がありません。 こう言った事から、北海道新幹線の青函トンネル内での安全対策はどうするのか...

続きを読む

GPS を利用した作業員向けの列車接近警報装置

東日本旅客鉄道は、平成27年 9月 2日付の発表で、主に各地の地方交通線に GPS に依る列車接近警報装置を導入する事としました。 これは、営業時間中に作業を行う保線作業員の安全向上の為開発されるものです。 平成27年度内に八高北線と飯山線に導入し、最終的には平成29年度までに地方交通線を中心に二十五線区に投入する計画としております。...

続きを読む