急行『はまなす』の復活を阻む"制度の壁"?

言うまでもありませんが、青森と札幌を結んでいた夜行急行『はまなす』の復活はもはや絶望的です。 充当された車輌の老朽化 青函トンネルのスジ確保の難しさ 新幹線に経営資源を集中させなければならない北海道旅客鉄道の台所事情 などの事情がありますが、『はまなす』の復活には更にもう一つの壁があります。 それは、江差線が経営分離されて旅客鉄道線でなくなった事と関係があります。...

続きを読む

伯備線の 381系後継車はどうなる?

平成30年 4月27日に発表された西日本旅客鉄道の中期経営計画に拠ると、平成34年までに『やくも』新型車輌の投入が決定したそうです。 以下は、同計画が発表される前に書いたものです。 随分前にトゥィッターで呟いた話題です。...

続きを読む